Related Posts with Thumbnails

##EasyReadMore##

2017年1月23日 星期一

[日劇]「月薪嬌妻」(逃げるのは恥だが役に立つ,逃避雖可恥但有用)最喜歡的台詞

這部日劇我已經三刷了,每次看都還是覺得很好笑.
新垣結衣好可愛,雖然個子頗高,但笑起來的笑容還是很無敵啊~(融化)

不囉嗦,直接來公布我最喜歡的前十名台詞.
THE BEST TEN(進入美栗妄想模式)



====以下有雷====




第十名
一瞬でそこまで広げられるのに感心します。(津崎平匡)
中譯:(妳)能在一瞬間就聯想得這麼遠,(我)感到很佩服.
理由:情人眼裡出西施,這女的明明就是妄想症很嚴重,平匡還能夠找出優點稱讚女主角,我也對平匡感到很佩服啊~

第九名
み:あと 一駅(森山みくり)
みと津:永遠に着かなければいいのに(津崎平匡/森山みくり)
中譯:還有一站,要是永遠不會到站該有多好啊~
理由:在溫泉旅行回程電車上,這一幕好讓人糾心啊~覺得美栗真的已經很積極了,但呆頭鵝還是沒有正面回應.
而且面對前男友的白目言語,平匡沒有挺身而出,反而掉頭離開,真的是太傷女孩兒的心了.(平匡必須死!+1)
美栗落淚傷心的樣子真的是讓人很捨不得啊~

第八名
み:アメリカ人ならよかった、
津:はいっ
み:ハグできるじゃないですか こういう時
津:何をバカな
み:ここが日本で残念です。
津:すごく日本でよかったです。
中譯:
美:若(我們)是美國人就好了!
平:蛤?
美:就可以擁抱了啊 像這種時候
平:妳在說甚麼傻話?
美:這裡是日本真可惜啊
平:這裡是日本真是太好了.
理由:美栗這角色實在太可愛了~很直接表達自己的心情,然後平匡嚇一跳的表情也很好笑.

第七名
新しいバグ?また!?バグの日か?
メール:明日には帰ります。 今日は帰ります。 今日こそは絶対に帰ります。 今日こそ必ず帰ります。(津崎平匡)
中譯:新的Bug?又有?今天是Bug日嗎?(捶桌)
手機郵件:明天會回家. 今天會回家. 今天我一定要回家. 今天無論如何我都要回家.
理由:平日在公司都中規中矩的平匡突然大發脾氣,連他被公司開除時他都沒在公司表現得這麼情緒化,可見他是真的很想回家啊!(大笑)
發給美栗的手機郵件短短幾個字,卻讓人覺得很甜蜜,感覺公司再不放他走,他差不多要放火燒公司了吧?

第六名
結婚って安全装置みたいなとこあるよね どっちかに何かがあった時、一人だと大変でも二人いれば何とかなる。
生き抜くための一つの知恵みたいな(日野)
中譯:結婚有點像是安全裝置之類的東西呢,不論是哪一邊遇到難關時,若一個人的話也許很辛苦,但兩個人一起的話總會有辦法的.
(結婚)是一種為了生存下去的智慧呢
理由:日野在本劇是助攻王,如果沒有他,我想平匡跟美栗的小學生系感情戲會拖更久,甚至不了了之.
媒人婆紅包是給美栗爸爸,但實際上的潛在媒人非日野莫屬!
助攻王難得講了一句名言,所以給他第六名嚕~

第五名
小賢しいって何ですか?言葉の意味は分かるんです。小賢しいって相手を下に見て言う言葉でしょ
僕はみくりさんを下に見たことはないし 小賢しいなんて思ったこと一度もありません。(津崎平匡)
中譯:耍小聰明是什麼呢?
字面上的意思我知道,耍小聰明這個文字本身是有看對貶方的意思,但我從來都不曾看貶(美栗妳),所以我從來沒有認為(美栗)在耍小聰明唷~
理由:平匡前幾集都是個很不會講話討女生歡心的草包,但最後一集時根本升級到2.0變成大暖男(若撕破他的人皮,身體裡藏的是風見吧?!)

第四名
カワイイは最強なんです。カッコイイの場合 カッコ悪いところを見ると 幻滅するかもしれない。
でもカワイイの場合は何をしてもカワイイ カワイイの前では服従 全面降伏なんです。(森山みくり)
中譯:可愛這形容詞是最強的.若是說帥氣的情況下,看到不帥氣的時候也許會覺得幻想破滅.
但如果是可愛的情況不管做甚麼都是很可愛 在可愛這形容詞前只能服從 全面投降
理由:美栗的背後熊抱動作實在太可愛了,不管她這時候說什麼我都覺得好可愛,全面投降~(眼冒愛心)

第三名
愛してるわよ、お互いに努力して。無償の愛なんて注げないわよ 他人なんだし
運命の相手ってよく言うけど 私そんなのいないと思うのよ。運命の相手にするの(森山みくりの母)
中譯:我是愛(妳爸爸)的啊,兩個人彼此都很努力唷.
不會隨便投入不求回報的愛啊,畢竟是別人呀.
雖然別人常說命中注定的對象,但我不覺得有這樣的對象,而是要變成命中注定的對象.
理由:我也覺得世界上沒有甚麼命中注定的人,從很久以前就這樣覺得.
與其一直等待那個不知身在何處幾時會出現的對象,還不如好好修養自己的內涵,讓自己變成更好的人.

第二名
面倒を避けて避けて極限まで避け続けたら 歩くのも 食べるのも 面倒になって 息をするのも面倒になって、限りなく死に近づくんじゃないでしょうか?
生きていくのって面倒くさいんです。それは一人でも二人でも同じで、それぞれ別の面倒くささがあって どっちにしても面倒くさいんだったら、
一緒にいるのも手じゃないでしょうか?

青空市楽しみにしてます。(津崎平匡)
中譯:一直逃避麻煩,逃避到最後,走路,吃飯都會覺得麻煩,甚至連呼吸都覺得麻煩,這樣跟臨死有甚麼差別呢?
活著本身就是一件麻煩的事情.不管是一個人或者是兩個人都一樣,各有各的麻煩之處.既然怎樣都是麻煩的,那一起攜手度過麻煩不也是一種方式嗎?

我很期待(妳的)青空市集唷
理由:平匡在浴室外頭對美栗說的這番話很感人,暖男指數飆升(若撕破他的人皮,身體裡藏的又是風見吧?!)
老實說剛結婚時我也覺得好麻煩,不論是結婚儀式這件事或者是共同生活上的習慣,都有很多磨合的地方.
結婚若只是兩個人的事情就已經很多地方可以吵架了,更何況是牽扯到兩個家族的事情,要從裡面挑毛病來鬧是可以鬧個沒完沒了的.
一個人有一個人的自由與煩惱,兩個人有兩個人的磨合與樂趣,各有各的優缺點嚕.

第一名
沼田:仕事の半分は仕方がないで できてる
百合:残りの半分は?
沼田:帰りたい
中譯:
沼田:所謂的[工作],一半是萬般無奈,無可奈何的
百合:那剩下的另一半呢?
沼田:想回家~
理由:本劇我心目中第一名台詞不是出自男女主角口中,而是配角沼田
我上班時是真的是蠻想回家的...(但如果要回家陪小孩一整天的話,我還是選擇上班好了!)XD

三刷的時候我是在筆記劇中喜歡的台詞
整理我喜歡的台詞如下:

EP1 契約結婚
津:すいません、思いのほかお若かったので。
み:ご心配なく、中身は老けてます。

み:誰にも見られてなくても 気づかれない 努力だとしても それでも頑張ることって大切だと思うんです。
み:一生分 褒められた気分です。
み:だから、津崎さんが網戸に気づいてくれたり、家事をお願いしてよかったって、もっと続けてしましかったって言ってくれた時
パーッてこれだって思っちゃって、嬉しくなっちゃって、あんなこと。
津:お嬢さんを僕に。。。く。。。ハードルが高すぎる

EP2 初めての共同作業
津:逃げるのは恥、だけど役に立つ。後ろ向きな選択だっていいじゃないか。
恥ずかしい逃げる方だったとしても生き抜くことの方が大切で、その点においては異論も反論も認めない。
津:パッションの国の人ではないし、そんな毎日パッションを身にまとっていたら、疲れて死んでしまいます。
み:プロの独身って?
津:端的にいえば平穏です。それ以上でもそれ以下でもありません。
沼田:人生は壮大な暇つぶし。

EP3 彼女いない歴35年
百合:最悪、中年女がブドウではしゃいでる バカにされた
百合:年を取るとさあ、むなしいこともいっぱいあるけど、楽しいこともいっぱい覚えるんだ。
沼田:分かるわ、願わくばおいしいワインのように凝縮された人生を
み:私は、平匡さんが一番好きですけど、しみじみと しっくり落ち着いて
津:僕は一生このまま本当の結婚はせずに終わるので もしみくりさんが誰かと結婚しても 週に何度か家事代行に来てもらえたらいいなと思います。
津:浸透力半端ない

EP4 シェア婚
津:その時、35年の人生が一瞬で報われた気がした
み:アメリカ人ならよかった、
津:はいっ
み:ハグできるじゃないですか こういう時
津:何をバカな
み:ここが日本で残念です。
津:すごく日本でよかったです。

津:いいなあ、愛される人は、愛される人は、いいなあ~
津:そこに至る思考の流れが皆目見当つきません
み:森山みくり小賢しさフィールド全開 どうせ小賢しいのなら 小賢しさのすべてをかけて 平匡さんに正面から挑む

EP5 毎週火曜はハグの日
津:何ですか35年が一瞬で埋まりましたよ
み:そうなんです ハグは最も手軽で偉大なスキンシップ手段です。
そこに私が飛び込んむので、衝撃波がきたら、ギュッと抱きしめて カウントワン ツー スリーで終わるです。
津:そんなプロレスみたいでしたっけ?
津:この作戦のばかばかしさには薄々気づいてはいましたが

EP6 新婚旅行?社員旅行?
み:この喜びは野生のカピバラを手なずけた感覚?
沼田:仕事の半分は仕方がないで できてる
百合:残りの半分は?
沼田:帰りたい
み:すいません いつも手抜き料理ばっかりで
津:僕はみくりさんの作る料理どれも とても好きです。
み:あと 一駅
みと津:永遠に着かなければいいのに
み:火をつけておいて放置とは燃え広がったら どうするつもりなんだ あなた 放火犯ですか

EP7 二度目のキス
津:今は死にたくない 今晩家に帰るまでは死ねない。
津:自分が決めつけられるのは嫌なくせに どうして人は偏見を持ってしまうんでしょう

EP8 運命の人
百合:悪いけどもうそんな次元にいない。感謝。私の分まで生んでくれてありがとう
み母:愛してるわよ、お互いに努力して。無償の愛なんて注げないわよ 他人なんだし
運命の相手ってよく言うけど 私そんなのいないと思うのよ。運命の相手にするの

EP9 告白
津:新しいバグ?また!?バグの日か?
メール:明日には帰ります。 今日は帰ります。 今日こそは絶対に帰ります。 今日こそ必ず帰ります。
津:一瞬でそこまで広げられるのに感心します。
み:平匡のバカ野郎、面倒くさいんだ、お前はバカバカ バーカ バーカ
津:僕にとってみくりさんはもう簡単に手放せる人じゃないです。

EP10 プロポーズ
み:カワイイは最強なんです。カッコイイの場合 カッコ悪いところを見ると 幻滅するかもしれない。
でもカワイイの場合は何をしてもカワイイ カワイイの前では服従 全面降伏なんです。
日野:結婚って安全装置みたいなとこあるよね どっちかに何かがあった時、一人だと大変でも二人いれば何とかなる。
生き抜くための一つの知恵みたいな

EP11 それぞれの道
み:選ばれたくて認めてほしくて なのに なりたい自分から どんどん遠ざかる
百合:訂正箇所が多すぎて、どこから赤を入れたらいいものか
百合:今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先、あなたが向かっていく未来であるのよ。
自分がバカにしていたものに自分がなる それってつらいんじゃないかな?
私たちの周りにはね、たくさんの呪いがあるの 自分に呪いをかけないで そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。

津:面倒を避けて避けて極限まで避け続けたら 歩くのも 食べるのも 面倒になって 息をするのも面倒になって、限りなく死に近づくんじゃないでしょうか?
生きていくのって面倒くさいんです。それは一人でも二人でも同じで、それぞれ別の面倒くささがあって どっちにしても面倒くさいんだったら、
一緒にいるのも手じゃないでしょうか?
青空市楽しみにしてます。

百合:ああ、触り足りな~い
百合:みじめな結果に終わったら、骨を拾ってちょうだい
沼田:じゃあ俺の骨も
百合:拾う任せて
安:一人でボーッとしてたから
み:ボーッとしてるようで してないの
安:ノロケ
風:幸せな50才を見せてみろ
二人ともいい年してバカみたい
津:小賢しいって何ですか?言葉の意味は分かるんです。小賢しいって相手を下に見て言う言葉でしょ
僕はみくりさんを下に見たことはないし 小賢しいなんて思ったこと一度もありません。

官網連結
http://www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/

沒有留言:

張貼留言

謝絕廣告留言,我會刪除或隱藏喔。